読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はみだしかなだぐらし

いつもはみだす眼鏡っこRisaLisaの海外生活、カナダ留学ブログ

自己紹介をと・・・。

f:id:altlisa:20170414113756j:plain

眼鏡っこと自称していますが、こちらが最近のヘビロテ愛用眼鏡ちゃんです👓

 

 

今週のお題「自己紹介」!!!

 

 

ブログ開設時にぴったりなお題じゃないですか〜!!タイミングばっちりです、はてなスタッフさん!早速やってみます。

 

 

[RisaLisaについて]

 

①名前:RisaLisa

 

これは、私の名前とイングリッシュネームをくっつけただけの間に合わせペンネームですね。

元々「リサ」という名前は両親が、海外に行ったときに分かってもらいやすいようにという理由でつけてくれました。

母親には「リサのスペルはLisaだよ。」とよく言われていたものです。海外では堂々と「Lisa」でいるつもりだったんですよね。

 

しかーーし!!!留学するとなると、状況は一変。

日本の正式な書類での名前の英語表記ってローマ字表記だから、「リサ」って自動的に「Risa」になっちゃうんですよね。

学校側は正式な書類で私のことを認識しているので留学先で、私は「Risa」として扱われることに。名簿等は「Risa」、でも私は「Lisa」ということでクラス中が混乱(笑)

 

当初は、

「両親がそういう理由でLisaってつけてくれたんだけど、日本の正式な書類ではLという文字が使えないから便宜上Risaになってるんだよ。」と逐一説明していたのですが、

クラスのみんなの反応は「L使えないとかweirdすぎて意味が分からない!」

 

ですよね!(泣)ということで、

まどろっこしいことは言わずに「Risaは日本の名前、Lisaはイングリッシュネーム。好きな方で呼んでくれ!!」という説明をすることになりました。

 

今ではどちらも大好きな名前です。なのでくっつけてみました。

ぱくぱくとかゆらゆらとかドスドスみたいな擬音語・擬声語みたいなのでRisaLisa気に入っています。

あ、でも面倒くさいのでぜひリサとでもRisaとでもLisaとでもお好きに呼んでください!

 

②言語:日本語、English、(Deutsch) 

たまに「どっかのハーフ?」って聞かれるけどそんなことは全く無いです。

父方の家系がちょいとばかしインドっぽいだけで、いわゆる純ジャパってやつです。

 

小さい頃から「世界ウルルン滞在記」とか「世界ふしぎ発見!」が大好きで自然と海外に憧れがあったというか、思い描く大人の自分の姿は「色んな国を飛び回ってる自分」だったんですよね。

 

だから小さい頃は、世界ふしぎ発見!のミステリーハンターになりたかった。

視聴者参加のクイズ、電話で参加できるんですよ。それで電話をかけるとミステリーハンターのお姉さんが「ミステリーハンターの〇〇です!2番にご応募ありがとうございます!」と言ってその日の番組の内容についてちょこっと話してくれるんです(もちろん録音ですが)。

番組を見て、クイズに答えて、ミステリーハンターさんとの疑似お電話をするとなんだか自分がミステリーハンターになったみたいで楽しくてよくクイズに参加してましたね・・・。

 

そんなこともあり、高校は国際系に進み、そこで英語を身につけました。

本当にクラスメイトも先生も個性的でモチベーションが高くて楽しかったです。

第2外国語もさせてくれる学校だったのでドイツ語もかじりましたが、ほとんど忘れてしまったので()付きにしています。やり直したいなぁ・・・。

 

最近は少しスペイン語なんかも勉強し始めたんですが、心はデンマーク語に傾いていて手につきません・・・。デンマーク語やりたい・・・。でもスペイン語の方が使えるんだよなぁ・・・。

何はともあれ、語学って楽しい!〜終〜

 

③趣味:絵・音楽・読書・雑貨屋巡り・コーヒー・紅茶

 

なんだこれ・・・・・・・・・・・・。

 

想像以上に文系でしかない・・・・・。

 

 

 

とりあえずこんなものでしょうか!

記事数はまだありませんが、のんびり更新していくのでよろしくお願いします!