
はみだしかなだぐらし

いつもはみだす眼鏡っこRisaLisaの海外生活、カナダ留学ブログ

3食マカロニ

 

こんばんは!

花金に暴食・暴眠をして、ドタバタ一週間の疲れのしわ寄せを取り戻しましたRisaLisaです。

 

f:id:altlisa:20170423151126j:plain

もう散っちゃったね桜・・・

 

昨日、残り僅かな体力で学校終わりに食料を買い出し・・・。ほとんど空になった冷蔵庫を充填してマカロニを大量につくる・・・。

 

そんでもって昨日の夕食・今日の昼食・夕食はアルフレドソースのマカロニに・・・。

 

実家ぐらしだったときはこんなに同じメニューが連なることも、冷蔵庫が空になることもなかったなぁ。

それが、母親が毎日欠かさず家庭ことを考えてくれているからなんだなという気づき。

 

メニューを考えるのも、買い出しに行くのも、実際に作るのも、全て時間と労力が必要なのにね・・・。ただでさえ仕事が忙しいのにすごいなぁ。

 

今まで気づいてなかったなんてとんだ親不孝。でもこれに気がつけたのも留学したひとつの収穫ということで・・・。

 

 

 

今日は毎週末恒例の、勉強通話(definition:高校時代一緒に勉強してた友達とテレビ電話でお互いを監視しながら勉強に励むこと)をしたんだけど

毎度毎度楽しいんだな〜〜〜〜〜。

 

ドイツ文学思想を勉強しているその友達が「最近いいサイトを見つけた」とか言って教えてくれたサイトがとても良かったので紹介したい!

 

www.philosophyguides.org

 

なんと、

有名哲学者たちの哲学書をざっくりまとめやすく要約してくれているのだ・・・!

 

「教養として哲学を学びた・・・というより興味があるんや!!そこにロマンがありそうなんや!!知りたい!!!でも時間ねえし、突然読んだら挫けそうで怖い。(ビビリ)」っていう私のニーズにドンピシャフィット・・・^^

 

いいものを知った・・・^^

 

 

おやすみなさい💤

服を着る全ての人が観るべき映画

 

こんにちは!

 

f:id:altlisa:20170421101220j:image

  

宣言直後早速、課題が山積みになっていてブログ書けませんでした!ダメやん!

だから今日は昨日の分と合わせて2記事書きたい!幸い書きたい話題もあるので...。

 

最近 「Materiarism って何なんだ?」って考える。ファッションビジネスを勉強している身として考えなきゃならないものだと思ってる。

物を持ってること=豊かで幸せっていう価値観が今の世の中を作っているからこそ、ファッション業界、その他のビジネスって今のように回り続けていられるわけですよね。

 

でも、私たちは自らが "豊かで幸せ" であると自らを納得させるために無駄に物を大量に生産し消費しているのではないか??その裏で "豊かで幸せ" でいられない人たちが犠牲を払っていることから目を逸らして。

 

授業で「True Cost」っていうドキュメンタリーを観たんですが、まさに私の考えていたことドンピシャ。華やかなファッション業界との対比で語られる過酷で残酷な現実。

 

(この部分だけちょっとネタバレ)

劣悪な労働環境を加速させるファストファッション。バングラデシュでは、1日$3で長時間の労働を強いられている人達がたくさんいる。

綿に大量の農薬を散布しなくてはならず、あるインドの地域一帯ではガンの発症率が大幅に上昇。また、過酷すぎる生活環境と労働環境から自殺する人の数が爆発的に増えてしまった。

今、アメリカの綿畑の大部分は遺伝子組み換えの綿に切り替えられている。遺伝子組み換えが生態系に及ぼす悪影響はとても大きい。今貴方が着ている服は人工的に遺伝子を操作された植物から出来ているのかもしれない。

それでも、人は安い服を大量に求めている。それで自分が "豊かで幸せ" だと錯覚できる。

どこかの誰かを苦しめて、私たちの住む地球そのものを痛めつけながら。

 

私たちは満たされているという虚構に生きているのかもしれない。

 

クラス中が衝撃で固まっていた。私も何も言葉が出なかったどころか、「何で私はこんなに残酷な業界に入ろうとしたんだ...。やめときゃよかったかもな...。」とか思っていた。

でも、「カナダにいる私たちは忘れがちだよね、でもこれが現実。だからファッションに関わる私たちは勿論、服を買う一人ひとりがこういうことを知らなきゃいけない。みんな固まってるけど、悲しいなんて言ってられないよ。自分の周りの小さなことから変えていこうね。」という先生の言葉で少し思い直した。

 

これはファッション業界が犯してしまった罪。確かにそれは言い逃れできない事実。でもこれは消費者である私達も同罪なんだよね。知らないうちに私たちは誰かに苦痛を強いているんだ。

 

ということを強く思った1日でしたとさ。

 

True costはNetflixで見られるっぽい!

公式サイトのURL貼っときます。

https://truecostmovie.com 

 

自分で変えられる部分は変えていきたい。でももっといろんな人にこの事実を知らせていけたらいいな。

 

じゃあね✋️

 

 

 

毎週てんやわんや

 

こんにちは、RisaLisaです!

 

f:id:altlisa:20170419152127j:plain

この間友達と行ったカフェで☕️

 

今週の木曜はMidtermと大型のAssignmentの提出が重なっていて、今週体調を崩していて何も手付かずな私は今大慌て。

 

でも今週に限ったことじゃないんだな。

毎週「今週の修羅場乗り切るぞ!!」って思って、週末は力尽きてへたれこんで、週明けに焦る。悪いループが永遠に続いてる。

 

ということで、撲滅します、この悪習慣。🔫 🔫 🔫

 

1、3,5,10年後の理想の自分の姿を細かく、Personal・Health・Careerの3つのカテゴリに分けて書いていくんです。

そして、その理想の自分になるために現状も加味して「今の自分が習慣化すべきもの」をあぶりだしていきます・・・。

それを21日間(習慣が身につく最低期間なんだそうな。)とりあえず続けてみる!

 

というチャレンジをしてみます!

 

今まで怠惰に怠惰を塗り重ねた無計画で行き当たりばったりな過ごし方、生き方をして19年もやってきてしまいましたが・・・毎日無駄に過ごしているという罪悪感に耐えられくなってきたんだ!(笑)

やりたいことは趣味も勉強もキャリアも全部諦めたくない!「私じゃ無理」とか「私じゃ出来なかった」とか言って周りを見上げ続けるのなんてやめたい!

せっかくだもん、全部やりたいことやってやる!!!!!という意気でスタートラインに立ちました(笑)

 

このブログも習慣にしたいものの一つ。

途中経過もですが、21日後どうなったかの報告もばっちりするのでよろしくお願いします!

 

それじゃあMIDの勉強に戻ります!おやすみ!

自己紹介をと・・・。

f:id:altlisa:20170414113756j:plain

眼鏡っこと自称していますが、こちらが最近のヘビロテ愛用眼鏡ちゃんです👓

 

 

今週のお題「自己紹介」!!!

 

 

ブログ開設時にぴったりなお題じゃないですか〜!!タイミングばっちりです、はてなスタッフさん!早速やってみます。

 

 

[RisaLisaについて]

 

①名前:RisaLisa

 

これは、私の名前とイングリッシュネームをくっつけただけの間に合わせペンネームですね。

元々「リサ」という名前は両親が、海外に行ったときに分かってもらいやすいようにという理由でつけてくれました。

母親には「リサのスペルはLisaだよ。」とよく言われていたものです。海外では堂々と「Lisa」でいるつもりだったんですよね。

 

しかーーし!!!留学するとなると、状況は一変。

日本の正式な書類での名前の英語表記ってローマ字表記だから、「リサ」って自動的に「Risa」になっちゃうんですよね。

学校側は正式な書類で私のことを認識しているので留学先で、私は「Risa」として扱われることに。名簿等は「Risa」、でも私は「Lisa」ということでクラス中が混乱(笑)

 

当初は、

「両親がそういう理由でLisaってつけてくれたんだけど、日本の正式な書類ではLという文字が使えないから便宜上Risaになってるんだよ。」と逐一説明していたのですが、

クラスのみんなの反応は「L使えないとかweirdすぎて意味が分からない!」

 

ですよね!(泣)ということで、

まどろっこしいことは言わずに「Risaは日本の名前、Lisaはイングリッシュネーム。好きな方で呼んでくれ!!」という説明をすることになりました。

 

今ではどちらも大好きな名前です。なのでくっつけてみました。

ぱくぱくとかゆらゆらとかドスドスみたいな擬音語・擬声語みたいなのでRisaLisa気に入っています。

あ、でも面倒くさいのでぜひリサとでもRisaとでもLisaとでもお好きに呼んでください!

 

②言語:日本語、English、(Deutsch) 

たまに「どっかのハーフ?」って聞かれるけどそんなことは全く無いです。

父方の家系がちょいとばかしインドっぽいだけで、いわゆる純ジャパってやつです。

 

小さい頃から「世界ウルルン滞在記」とか「世界ふしぎ発見!」が大好きで自然と海外に憧れがあったというか、思い描く大人の自分の姿は「色んな国を飛び回ってる自分」だったんですよね。

 

だから小さい頃は、世界ふしぎ発見!のミステリーハンターになりたかった。

視聴者参加のクイズ、電話で参加できるんですよ。それで電話をかけるとミステリーハンターのお姉さんが「ミステリーハンターの〇〇です!2番にご応募ありがとうございます!」と言ってその日の番組の内容についてちょこっと話してくれるんです(もちろん録音ですが)。

番組を見て、クイズに答えて、ミステリーハンターさんとの疑似お電話をするとなんだか自分がミステリーハンターになったみたいで楽しくてよくクイズに参加してましたね・・・。

 

そんなこともあり、高校は国際系に進み、そこで英語を身につけました。

本当にクラスメイトも先生も個性的でモチベーションが高くて楽しかったです。

第2外国語もさせてくれる学校だったのでドイツ語もかじりましたが、ほとんど忘れてしまったので()付きにしています。やり直したいなぁ・・・。

 

最近は少しスペイン語なんかも勉強し始めたんですが、心はデンマーク語に傾いていて手につきません・・・。デンマーク語やりたい・・・。でもスペイン語の方が使えるんだよなぁ・・・。

何はともあれ、語学って楽しい!〜終〜

 

③趣味:絵・音楽・読書・雑貨屋巡り・コーヒー・紅茶

 

なんだこれ・・・・・・・・・・・・。

 

想像以上に文系でしかない・・・・・。

 

 

 

とりあえずこんなものでしょうか!

記事数はまだありませんが、のんびり更新していくのでよろしくお願いします!

 

 

 

はみだしかなだぐらし?

こんにちは!RisaLisaです。

 

こちら「はみだしかなだぐらし」は、

いつもはみだしてしまうから思い切ってカナダに来てしまった眼鏡っこRisaLisaの日記、備忘録的ブログです。

 

f:id:altlisa:20170423154900j:plain

 

主に、

 

DIARY:日常で見つけた面白いこと・ちょっと幸せなこと、どうでもいいこと

STUDY:カナダの学校で学んでいること、学んでみたい興味深いこと、勉強法など

LANGUAGE:我々の永遠の課題「語学習得」

LIFESTYLE:暮らしをよりよくしたい、QOLを高めたい

THINK:気になったニュースについて考える

 

みたいなことを日々気まぐれに書いています。

 

よろしくお願いします!